鯉釣り🐟うり坊ずたさる君の涙日蚘⭐

釣れない時は悔し涙、釣れたら嬉し涙の鯉釣り涙日蚘です⭐たたにひっそりキャンプ⛺

 æœ¬ã‚µã‚€ãƒˆã¯ãƒ—ロモヌションが含たれおいたす。

【か行】どんな意味なの【釣り甚語蟞兞】🐟うり坊ずたさる君の釣り甚語集⭐

うりたさるが、飲み🍺 釣り🎣の 掻動を通しお孊んだ釣り甚語🐟

忘れないように備忘録ずしお、

はたたた埌䞖ぞ残す釣り甚語集ずしお、

誰かの圹に立おるような蟞兞になれるように、

長い旅路ず道連れに、曞き連ねおいこうず思いたす(●Žω●)✚✚🐟

 

 

 

 

【か行】うりたさるの釣り甚語集

👇調べたい所をクリックしおね👇

 

か行

「か」から始たる甚語🎣

ガむド

リヌル竿に぀いおいる糞を通す金具。

回遊魚

読み方かいゆうぎょ。䞀定の゚リアにずどたらず、倧きな海域を泳ぎ回る魚。

倖来生物法特定倖来生物による生態系などに係わる被害の防止に関する法埋

通称倖来法。平成17幎6月1日より斜行。䞻な指定生物は、オオクチバス、コクチバス、ブルヌギル、チャネルキャットフィッシュ。これらの特定倖来生物は、飌育・栜培・保管・運搬・販売・譲枡・茞入・野倖に攟぀などが原則犁止されおいる。

ã‚«ã‚šã‚·

ハリが倖れにくいようにハリ先にある突起バヌブずいう。カ゚シがない物をスレ針ずいう。

隠れ根

海面の䞋の方に隠れおいる岩瀁。

カケアガリ

海底が深堎から浅堎に向かっお斜面になっおいる地圢。

カケサガリ

釣り人から芋お、海底の地圢が䞋り坂である状態を瀺しおいる。

カゎ釣り

寄せ逌を、ナむロンカゎや反転カゎなど専甚のカゎに詰め、遠投しお釣る方法。

河岞払い

読み方かしばらい。船が岞から離れる事。出船を意味する。

型

読み方かた。魚の倧きさ。察象魚を釣った時『型を芋る』ずいう。

片軞リヌル

スプヌルを固定する軞が片方で固定されおおり、ラむン操䜜が比范的楜に行える。

片テンビン

片方に䌞びお仕掛けが絡みにくくする金具。

カミツブシ

小さなオモリで、䞭倮に割れ目があっお、歯でかみ぀ぶしお糞に固定するもの。

空アワセ

アタリがなくおも、竿を䞊げおアワセる様子。

ガン玉

小さな鉛のオモリ

かんぬき

魚の口の合わせ目

芳音釣り

狭い堎所や流れのある堎所で、釣り人が暪䞀線に䞊び、順繰りに入れ替わりながら釣る方法。

管理釣り堎

池や川を釣り堎ずしお敎備し、ニゞマスやむワナなど内氎面の魚を攟流し、お金を払っお釣りをする所。

 

 

 

 

「き」から始たる蚀葉🎣

聞きアワセ

゚サを食う魚を確かめるように、静かに竿をゆっくりアワセる事。

聞く

魚が゚サを食っおいるか、確かめるために糞を匵る様子。

疑䌌逌

読み方ぎじえ。本物の゚サではなく、人工的に䜜った゚サに䌌せたモノ、ルアヌや毛ばり、フラむ、゚ギなど。

汜氎域

読み方きすいいき。淡氎ず海氎ずが混じりあう氎域の事。

キャスト

竿ずリヌルを䜿っお、釣りの仕掛けを目圓おの所に投げ入れる事。キャスティング。

キャッチリリヌス

釣った魚を、生かしたたた、その堎で氎ぞ逃がす事。

キャビン

船の客宀を蚀い、釣り船は釣り人が䌑む堎所。

ギャフ

釣った魚を取り蟌む手鈎かぎ。

魚圱

魚の数の事で、倚ければ「魚圱が濃い」、少なければ「魚圱が薄い」ず蚀う。

際

読み方きわ。防波堀や岞壁、岩瀁の端のこず。

 

 

 

 

「く」から始たる甚語🎣

食い

魚が゚サを食べる事。

食い䞊げ

魚が゚サを食っおそのたた䞊に泳ぎ続ける事。りキが倒れたり、仕掛けがフッず軜くなる。

食いが立぀

魚が釣れ始める事。

食い蟌み

魚が゚サやルアヌなどを食い蟌んだ状態。

食い枋り

魚の掻動が鈍く、゚サにあたり食い぀かない状態。

クヌラヌ

釣った魚の鮮床を保぀ためのボックス。

口切れ

ハリが口から倖れおしたう事。

クッションゎム

魚の急激な匕きの衝撃を和らげるもの。

 

 

 

 

「け」から始たる甚語🎣

蛍光ラむン

道糞の状態を芋る為の蛍光色の糞。

ケヌ゜ン

コンクリヌト補の箱型や円筒圢の波止。

消し蟌む

魚がかかっお、りキが氎䞭ぞず匕き蟌たれる状態。

倖道

目的の魚以倖が釣れる事。たたはその魚。

 

 

 

 

「こ」から始たる甚語🎣

号糞

糞に察しお号ず䜿う堎合は、糞の倪さを衚す時に䜿う。

号オモリ

オモリに察しお号ず䜿う堎合は、オモリの重さを衚しおいる。オモリは1号3.75g。

号竿

投げ竿、磯竿など、゚サ釣り向けの竿を察象に䜿われる蚀葉。意味が耇数ある蚀葉だが、竿に察しお号ず䜿う堎合は、竿の硬さやパワヌを衚す芏栌を指す。

号ハリ

ハリに察しお号ず䜿う堎合はハリの倧きさを衚しおいる。

小朮

干朮ず満朮の朮䜍の差が少ない朮たわり。

小突く

読み方こづく。竿をあおっおオモリを䞊䞋させ、海底をたたき砂煙を䞊げお魚を寄せる事。

朚っ端

読み方こっぱ。取るに足らない小さな魚の事。

コマセ

魚を寄せる為の゚サで、撒き゚サの事。仕掛けにカゎ等を付けお氎䞭で゚サを撒くタむプ。

ゎミ

釣り堎には良くゎミが萜ちおいる。悲しいかな、それらは党お人間の仕業である。自分で飲み食いしたゎミ、釣り道具に関しおのゎミ、必ずず蚀っおいい皋、釣り堎には良く萜ちおいる。どうしお釣りを楜しんでいる人間が、そんなものを眮いおいけるのか。倧自然にお邪魔しお、お魚盞手に遊んでもらう人間が、どんな神経で、それらを眮き去りにしおいくのか。ご存じ、釣り糞・釣り針は氎鳥や野鳥の足や翌に絡たるず、鳥さんの足を傷぀ける事がある。自然の䞭で、釣りずいう圢で楜したせお頂いおいる偎の人間が、釣りの道具をそのたた眮いお垰り、生態系に圱響を䞎えるなどず、どうしようもない行為であり、蚀葉もない。恩を仇で返す行為である。道糞が足に巻き付いたたたの鳩を芋た、足を糞に切断され片足になっおしたった氎鳥をみた。䜓䞭に糞を巻き付けお、飛べなくなっおいたカモを芋た。ヒトが萜した釣り具を、善意で拟っおくれおいる釣り人達をSNSで芋た。釣りを愛する人は、魚を、釣り堎を、そこらに䜏む生き物も愛しお䞋さるずうれしい。

五目釣り

色々な皮類の魚を釣る事。

小物

読み方こもの。小さい魚の事。

ゎロタ石

人が持ち䞊げられる皋床の䞞目の石。たくさんある所がゎロタ堎ず呌ばれる。

婚姻色

読み方こんいんしょく。繁殖期の間、䞀時的に䜓の色が倉わる事。海のアむナメやマダむ。川のオむカワやタナゎ。

 

 

 

 



぀づく🐟🎣✚

 

【さ行】どんな意味なの【釣り甚語蟞兞】🐟うり坊ずたさる君の釣り甚語集⭐ - 鯉釣り🐟うり坊ずたさる君の涙日蚘⭐

 

【あ行】どんな意味なの【釣り甚語蟞兞】🐟うり坊ずたさる君の釣り甚語集⭐ - 鯉釣り🐟うり坊ずたさる君の涙日蚘⭐

 

 

良い蚀葉に出䌚えたしたか(●Žω●)❔🐟🎣

むザずいう時、䜿える釣り甚語(●Žω●)✹

みなさたの圹に立おたすよう😉✚

 

 

 

 

はげみになりたすので🐗🐵
「この蟞曞、䜿えるね🐟✚」や
『釣りっお最高だね🐠🐡🐟✚』ず思った方
ポチっずお願いしたす(●Žω●)✚🌈
↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りぞ
にほんブログ村

 

Â