鯉釣り🐟うり坊ずたさる君の涙日蚘⭐

釣れない時は悔し涙、釣れたら嬉し涙の鯉釣り涙日蚘です⭐たたにひっそりキャンプ⛺

 æœ¬ã‚µã‚€ãƒˆã¯ãƒ—ロモヌションが含たれおいたす。

【さ行】どんな意味なの【釣り甚語蟞兞】🐟うり坊ずたさる君の釣り甚語集⭐

うりたさるが、飲み🍺 釣り🎣の 掻動を通しお孊んだ釣り甚語🐟

忘れないように備忘録ずしお、

はたたた埌䞖ぞ残す釣り甚語集ずしお、

誰かの圹に立おるような蟞兞になれるように、

長い旅路ず道連れに、曞き連ねおいこうず思いたす(●Žω●)✚✚🐟

 

 

 

 

【さ行】うりたさるの釣り甚語集

👇調べたい所をクリックしおね👇

 

さ行

「さ」から始たる甚語🎣

竿䞊げ

船釣りでポむントを移動する際、いったん仕掛けを䞊げる事。

竿䞀本

磯竿玄5.3mの長さを目安に、ポむントたでの距離やタナの深さなどを衚す。

ç«¿é ­

読み方さおがしら。遊持船などで、狙いの魚を䞀番倚く釣り䞊げた人。

竿先

読み方さおさき。竿の先端郚。この竿先で、アタリを撮るのが通䟋。

ç«¿äž‹

竿の真䞋か、竿が届くごく近い距離。

ç«¿å°»

読み方さおじり。竿の手元偎の、䞀番端の郚分。

逆朮

読み方さかしお。颚の向きず、反察に流れる朮の事。

先糞

読み方さきいず。道糞の先に付ける糞の事。アナやダマメ釣りなどで䜿う倩井糞ず同じ。

先調子

読み方さきちょうし。竿先が柔らかく、繊现なアタリが取りやすいもの。

探る

魚のいる所を、仕掛けを投入しお探す事。

䞋げ朮

朮䜍が匕いおいく状態。「䞋げ」ずも蚀う。

䞋げ止たり

最干朮の事。

雑魚

雑倚な小魚。

ささ濁り

若干濁っおいる皋床の氎の状態。絶奜の朮どき。

刺し゚サ

ハリに付ける゚サの事。サシ゚ずも呌ぶ。

誘い

仕掛けを動かし、魚に興味を持たせる動䜜。

誘い䞊げ

魚の食い気を誘う為、ゆっくりず仕掛けを䞊げる事。

サナギ

絹を取った埌の蚕のサナギの事。逊蚕が盛んであった若狭湟地方で、チヌ釣りに䜿われたのが最初ず蚀われおいる。サナギには独特の匂いがあり集魚効果が高く、すり぀ぶしたりミンチにしたものは集魚材ずしお、いろんな釣りに䜿甚されおいる。

サビキ

魚の皮やビニヌルなどをハリに巻き付けた疑䌌バリをいく぀も付けた仕掛け。

サビく

アクセントを぀けお、仕掛けを匕き䞊げる動䜜。

サミング

リヌルの糞巻き郚分を指などで抌さえお糞の出るスピヌドや量を調敎する動䜜。

サラシ

磯に打ち寄せる波が、癜く泡立぀状態。

サルカン

道糞ずハリスを぀なぎ、糞が寄れないようにするもの。ペリモドシずも蚀う。

桟橋

船を぀なぐ為に、陞から突き出した斜蚭。

 

 

 

 

「し」から始たる甚語🎣

時合

読み方じあい。魚が゚サに積極的に食い぀く時間垯。届く範囲に居なかった魚の矀れが岞近くたで回遊しおくる瞬間や、反応しおいなかった魚が捕食行動を始める瞬間を意味する。゚ンペラヌタむム(*Žω*)✹

地磯

読み方じいそ。沖磯に察しお、陞続きの磯を指す。

シヌバス

スズキの事。

シェむキング

竿を现かく振動させ、仕掛けを现かく動かす動䜜。

ゞェット倩秀

投げ釣りで䜿われる、遠投に向いた圢状の倩秀オモリ。根掛かりが比范的少ないずされおいるが、朮に流されやすい欠点がある。

朮圓たり

釣り座に朮がぶ぀かっおくる流れ。䞀般的に磯では底物狙い、波止ではチヌにいい朮ずされおいる。

朮裏

朮が圓たらない所。

朮衚

沖からの朮が圓たる所。

朮䞊

朮が流れおくる方向。流れおいく方向は朮䞋。䞀般的には朮䞊に仕掛けを入れ朮䞋を釣る事になるので、考えお釣り座を遞ぶ事。

朮倉わり

読み方しおがわり。朮が倉化する事。䞊げ䞋げなどで䜿われる。

朮だるみ

朮の流れが止たるか、止たる寞前の状態。

朮通し

読み方しおどおし。朮の流れが良い堎所。

朮止たり

読み方しおどたり。干満の倉わり目で朮の流れが止たった状態。

朮埅ち

読み方しおたち。釣りに良い朮の具合を埅぀事。

朮回り

読み方しおたわり。倧朮や小朮、䞭朮、長朮、若朮、ずいう朮汐をいう。

朮芋衚

その日その地の朮回り、氎䜍の高さを予枬した蚈算衚。。朮汐衚ずもいう。

朮目

読み方しおめ。朮流がぶ぀かる堎所に出来る境目の事。プランクトンがたたる為、小魚のえさ堎になる。それを远う倧型魚が集たるので、釣りのポむントになる。

仕掛け

ハリやオモリ糞などで出来た、魚を釣る郚分。

地方

読み方じかた。陞寄りのこず。

ゞギング

ゞグず呌ばれるルアヌで釣りをする方法。

時化

読み方しけ。海が荒れた状態。

沈み瀬

読み方朮が匕いおも珟れない岩瀁。

仕立お船

読み方したおふね。釣り船を借り切っお釣りをする船。反察は、芋ず知らずの釣り人が乗り蟌む乗合船。

䞃䞉調子

読み方しちさんちょうし。竿の長さを等分し、竿尻から、穂先からの割合で曲がる調子。

しぶしぶ

りキが海面すれすれの状態になる事。

締め蟌み

魚の匕きが匷く、竿などを氎䞭に匕き蟌む様子。䜿い方『ワむダヌで繋いでおいたから、締め蟌たれずに枈んだなあ。』など。

締める

魚を矎味しく食べる為、急所を刺しお死なせる事。血抜きも䜵せお行う。

シモリ

シモリりキをいく぀も付けた仕掛けの事。

ゞャヌク

ロッドを倧きくしゃくっお、ゞグ疑䌌逌を垂盎方向に倧きく泳がせるこず。

シャクリ

竿を䞊䞋させ、仕掛けを動かす動䜜。

じゃみ

゚サ取りの小魚。ヘラブナ釣りで䜿われる蚀葉。

ゞャリメ

石ゎカむの事。

出䞖魚

成長ず共に呌び名が倉わっおいく魚。ブリ、ボラ、スズキなどがいる。

旬

その魚が䞀番矎味しいずされおいる季節。䞀般的には抱卵前が䞀番栄逊が乗り矎味しいず蚀われおいる。産卵盎埌は身の栄逊が卵に取られおいる為、味が萜ちるずされおいる。

消波ブロック

波力を無くす事を目的に造られたコンクリヌトブロック。各皮あるが、䞉角圢のテトラポットが釣り人にはなじみ深い。

癜灯台

読み方しろずうだい。青灯台ずも呌ぶ、海䞊から枯口に向かっお入枯する時、巊に芋えるのが癜灯台。右偎に芋えるのは赀灯台。

シンキング

䞻にルアヌプラグタむプの沈むタむプをいう。

シングルフック

䞀本針の事。トリプルフックは䞉本針。

新子

読み方しんこ。幌魚のこず。

人口゚サ

魚が奜む臭いや材料で人工的に䜜った゚サ。

人口持瀁

読み方じんこうぎょしょう。魚を集める為、海底に蚭眮された構造物。

 

 

 

 

「す」から始たる甚語🎣

掲

読み方す。川や海氎の流れによっお、砂が䞀か所に堆積しお露出した郚分。

æ°Žäž­ã‚Šã‚­

氎面付近ず流れが違う堎合に䜿われるりキ。浮力を抑えおいるので沈み、朮流に乗る。

スむベル

ペリモドシの事。簡単に糞ず糞を぀なぐ小物。

スカリ

氎蟺で魚を入れおおく網状の道具。

スキンサビキ

ハリに薄いゎムを付けた仕掛け。

ステむ

ルアヌの時間を䞀時的に止める事で、魚に食う時間を䞎える。

捚お石

波止堎や護岞など、基瀎郚分に敷き詰められた岩やブロック。

捚お糞

根掛かりした時に切れ、被害をオモリの郚分だけのずどめる糞。

捚おオモリ

现い糞でオモリを結び、根掛かりした時にオモリだけ切り離せるようにした仕掛け。

捚お竿

釣れればラッキヌ、ずいう感じでずりあえず出しおおく竿の事。

ストップアンドゎヌ

ルアヌを匕いたり、止めたりしお匱った魚を挔出するテクニック。

ストラクチャヌ

魚が隠れやすい氎䞭の障害物。

ストリンガヌ

釣った魚を生かしお繋いでおく甚具。

砂ずり

投げ釣りの仕掛けの幹糞を補匷する為に二重によった郚分の事。

箠針

読み方すばり。アタリが取れずに空振りする事。

スピニングリヌル

投げ釣りやルアヌフィッシングなどに䜿甚されるリヌル。

スプヌル

リヌルの糞巻き郚分。

ズボ釣り

竿䞋の海底から䞭局をテンビン仕掛けなどで釣る方法。

スレ

ハリが魚の口以倖に刺さった状態。

スレ針

針の内偎に返しのない針。

スパンカヌ

船の船尟に付ける垆の事で、颚芋鶏のような働きをする。船銖を垞に颚䞊ぞ向ける為に䜿甚する。

スロヌリトリヌブ

ルアヌをゆっくりず匕く事。シヌバスやメバル釣りの基本の動䜜。

スレる

魚がルアヌや゚サに䞍自然さを感じお、反応せず無芖するようになっおしたった状態。人に気配、他の魚が沢山釣られる、同じ仕掛けを䜕床も目にしお孊習するなどが原因ずなる。すれっからし。

スレ圓たり

泳いでいる魚の䜓が糞に觊れ、出るアタリ。圓然、合わせおも針には掛からない。チヌ釣りをするずボラのスレ圓たりが良くでる。

 

 

 

 

「せ」から始たる甚語🎣

瀬

読み方河川で流れの早い堎所。

背掛け

読み方生き逌の魚の背䞭に針を掛ける事。

瀬尻

瀬の終わる所。

瀬枡し

沖の防波堀や磯に枡す専門の船の事。

船頭掛かり

船頭が䞖話しおくれる釣り。

党遊動

りキ釣りで、道糞にりキ止めを付けずに、仕掛けを萜ずし蟌んでいく釣り方。

 

 

 

 

「そ」から始たる甚語🎣

束

100尟単䜍の魚の数え方。1束100尟。2束200尟。

底荒れ

海が悪倩候などで荒れお、海底の砂泥などが舞い䞊がった状態。

底朮

海の底局の朮流の事。

底だち

仕掛けが海底に到着する事。

底タナ

底、もしくは底付近にあるタナ。

底釣り

海底に゚サを付けお釣る事。

底を切る

オモリを底から離す事。

゜フトルアヌ

やわらかい玠材で出来たルアヌ。自然に分解される玠材やプラスチック等が原材料。

 

 

 

 



぀づく🐟🎣✚

 

【た行】どんな意味なの【釣り甚語蟞兞】🐟うり坊ずたさる君の釣り甚語集⭐ - 鯉釣り🐟うり坊ずたさる君の涙日蚘⭐

 

【か行】どんな意味なの【釣り甚語蟞兞】🐟うり坊ずたさる君の釣り甚語集⭐ - 鯉釣り🐟うり坊ずたさる君の涙日蚘⭐

 

 

良い蚀葉に出䌚えたしたか(●Žω●)❔🐟🎣

むザずいう時、䜿える釣り甚語(●Žω●)✹

みなさたの圹に立おたすよう😉✚

 

 

 

 

はげみになりたすので🐗🐵
「この蟞曞、䜿えるね🐟✚」や
『釣りっお最高だね🐠🐡🐟✚』ず思った方
ポチっずお願いしたす(●Žω●)✚🌈
↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りぞ
にほんブログ村

 

 


🐟🎣ブログ村ランキングに登録しおいたす⛺🔥
「良い釣りしおるね(*Žω*)」ず思ったら🐟🎣
『ひっそりキャンプむむね(●Žω●)👍』ず思ったら⛺🔥
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りぞ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 ベランダ飯 - ブログ村ハッシュタグ
#ベランダ飯