鯉釣り🐟うり坊とまさる君の涙日記⭐

釣れない時は悔し涙、釣れたら嬉し涙の鯉釣り涙日記です⭐たまにひっそりキャンプ⛺

【か行】どんな意味なの!【釣り用語辞典】🐟うり坊とまさる君の釣り用語集⭐

うりまさるが、飲み🍺 釣り🎣の 活動を通して学んだ釣り用語🐟

忘れないように備忘録として、

はたまた後世へ残す釣り用語集として、

誰かの役に立てるような辞典になれるように、

長い旅路と道連れに、書き連ねていこうと思います(●´ω`●)✨✨🐟

 

 

 

 

【か行】うりまさるの釣り用語集

(👇調べたい所をクリックしてね👇)

 

か行

「か」から始まる用語🎣

ガイド

リール竿についている糸を通す金具。

回遊魚

(読み方)かいゆうぎょ。一定のエリアにとどまらず、大きな海域を泳ぎ回る魚。

外来生物法(特定外来生物による生態系などに係わる被害の防止に関する法律)

通称:外来法。平成17年6月1日より施行。主な指定生物は、オオクチバス、コクチバス、ブルーギル、チャネルキャットフィッシュ。これらの特定外来生物は、飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・輸入・野外に放つなどが原則禁止されている。

カエシ

ハリが外れにくいようにハリ先にある突起(バーブという)。カエシがない物をスレ針という。

隠れ根

海面の下の方に隠れている岩礁。

カケアガリ

海底が深場から浅場に向かって斜面になっている地形。

カケサガリ

釣り人から見て、海底の地形が下り坂である状態を示している。

カゴ釣り

寄せ餌を、ナイロンカゴや反転カゴなど専用のカゴに詰め、遠投して釣る方法。

河岸払い

(読み方)かしばらい。船が岸から離れる事。出船を意味する。

型

(読み方)かた。魚の大きさ。対象魚を釣った時『型を見る』という。

片軸リール

スプールを固定する軸が片方で固定されており、ライン操作が比較的楽に行える。

片テンビン

片方に伸びて仕掛けが絡みにくくする金具。

カミツブシ

小さなオモリで、中央に割れ目があって、歯でかみつぶして糸に固定するもの。

空アワセ

アタリがなくても、竿を上げてアワセる様子。

ガン玉

小さな鉛のオモリ

かんぬき

魚の口の合わせ目

観音釣り

狭い場所や流れのある場所で、釣り人が横一線に並び、順繰りに入れ替わりながら釣る方法。

管理釣り場

池や川を釣り場として整備し、ニジマスやイワナなど内水面の魚を放流し、お金を払って釣りをする所。

 

 

 

 

「き」から始まる言葉🎣

聞きアワセ

エサを食う魚を確かめるように、静かに竿をゆっくりアワセる事。

聞く

魚がエサを食っているか、確かめるために糸を張る様子。

疑似餌

(読み方)ぎじえ。本物のエサではなく、人工的に作ったエサに似せたモノ、ルアーや毛ばり、フライ、エギなど。

汽水域

(読み方)きすいいき。淡水と海水とが混じりあう水域の事。

キャスト

竿とリールを使って、釣りの仕掛けを目当ての所に投げ入れる事。キャスティング。

キャッチ&リリース

釣った魚を、生かしたまま、その場で水へ逃がす事。

キャビン

船の客室を言い、釣り船は釣り人が休む場所。

ギャフ

釣った魚を取り込む手鈎(かぎ)。

魚影

魚の数の事で、多ければ「魚影が濃い」、少なければ「魚影が薄い」と言う。

際

(読み方)きわ。防波堤や岸壁、岩礁の端のこと。

 

 

 

 

「く」から始まる用語🎣

食い

魚がエサを食べる事。

食い上げ

魚がエサを食ってそのまま上に泳ぎ続ける事。ウキが倒れたり、仕掛けがフッと軽くなる。

食いが立つ

魚が釣れ始める事。

食い込み

魚がエサやルアーなどを食い込んだ状態。

食い渋り

魚の活動が鈍く、エサにあまり食いつかない状態。

クーラー

釣った魚の鮮度を保つためのボックス。

口切れ

ハリが口から外れてしまう事。

クッションゴム

魚の急激な引きの衝撃を和らげるもの。

 

 

 

 

「け」から始まる用語🎣

蛍光ライン

道糸の状態を見る為の蛍光色の糸。

ケーソン

コンクリート製の箱型や円筒形の波止。

消し込む

魚がかかって、ウキが水中へと引き込まれる状態。

外道

目的の魚以外が釣れる事。またはその魚。

 

 

 

 

「こ」から始まる用語🎣

号(糸)

糸に対して号と使う場合は、糸の太さを表す時に使う。

号(オモリ)

オモリに対して号と使う場合は、オモリの重さを表している。オモリは1号=3.75g。

号(竿)

投げ竿、磯竿など、エサ釣り向けの竿を対象に使われる言葉。意味が複数ある言葉だが、竿に対して号と使う場合は、竿の硬さやパワーを表す規格を指す。

号(ハリ)

ハリに対して号と使う場合はハリの大きさを表している。

小潮

干潮と満潮の潮位の差が少ない潮まわり。

小突く

(読み方)こづく。竿をあおってオモリを上下させ、海底をたたき砂煙を上げて魚を寄せる事。

木っ端

(読み方)こっぱ。取るに足らない小さな魚の事。

コマセ

魚を寄せる為のエサで、撒きエサの事。仕掛けにカゴ等を付けて水中でエサを撒くタイプ。

ゴミ

釣り場には良くゴミが落ちている。悲しいかな、それらは全て人間の仕業である。自分で飲み食いしたゴミ、釣り道具に関してのゴミ、必ずと言っていい程、釣り場には良く落ちている。どうして釣りを楽しんでいる人間が、そんなものを置いていけるのか。大自然にお邪魔して、お魚相手に遊んでもらう人間が、どんな神経で、それらを置き去りにしていくのか。ご存じ、釣り糸・釣り針は水鳥や野鳥の足や翼に絡まると、鳥さんの足を傷つける事がある。自然の中で、釣りという形で楽しませて頂いている側の人間が、釣りの道具をそのまま置いて帰り、生態系に影響を与えるなどと、どうしようもない行為であり、言葉もない。恩を仇で返す行為である。道糸が足に巻き付いたままの鳩を見た、足を糸に切断され片足になってしまった水鳥をみた。体中に糸を巻き付けて、飛べなくなっていたカモを見た。ヒトが落した釣り具を、善意で拾ってくれている釣り人達をSNSで見た。釣りを愛する人は、魚を、釣り場を、そこらに住む生き物も愛して下さるとうれしい。

五目釣り

色々な種類の魚を釣る事。

小物

(読み方)こもの。小さい魚の事。

ゴロタ石

人が持ち上げられる程度の丸目の石。たくさんある所がゴロタ場と呼ばれる。

婚姻色

(読み方)こんいんしょく。繁殖期の間、一時的に体の色が変わる事。海のアイナメやマダイ。川のオイカワやタナゴ。

 

 

 

 

*

つづく🐟🎣✨

 

 

 

良い言葉に出会えましたか(●´ω`●)❔🐟🎣

イザという時、使える釣り用語(●´ω`●)✨

みなさまの役に立てますよう😉✨

 

 

 

 

はげみになりますので🐗🐵
「この辞書、使えるね🐟✨」や
『釣りって最高だね🐠🐡🐟✨』と思った方
ポチっとお願いします(●´ω`●)✨🌈
↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

 

 


🐟🎣ブログ村ランキングに登録しています⛺🔥
「良い釣りしてるね(*´ω`*)」と思ったら🐟🎣
『ひっそりキャンプイイね(●´ω`●)👍』と思ったら⛺🔥
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 ベランダ飯 - ブログ村ハッシュタグ
#ベランダ飯